駆け出しドクターが将来を考える

2021年4月から3年目の医者。27歳まで何も考えて来なかったお金や将来について、これから勉強しつつ実践していく様を記します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中間発表

私は、2020年11月から資産運用を始めた医者3年目の駆け出しドクター&投資家だ。 45-50歳からはゆったり医者をやることを目標に、セミリタイアのための資産形成を進めている。 初心者向けのYouTubeチャンネル リベラルアーツ大学とBANK ACADEMY 書物は、朝倉…

米国高配当株SPYD

高配当株でのお小遣いが欲しくなり、 人気な高配当株ETFであるSPYDを買うことにした。 SPYDとは、米国S&P500指数構成銘柄のうち、高配当利回り上位80銘柄に投資する ETFのこと。 買い時は、配当利回りが5.0%以上の時との事で ちょうど配当落ち日の6/18の翌日…

人生の価値観マップ

リベラルアーツ大学のYouTubeチャンネルで、 人生の価値観マップなるものを紹介していた。 これまでお金の勉強を少しずつ続けてはいたが、何のために稼ぐのか、資産運用するのかは曖昧だった気がする。 一度人生の指針を立てるべく、人生の価値観マップを作…

iDeCoはじめた

iDeCoは個人型確定拠出年金のことで、 節税と資産運用が出来る素晴らしい制度だ。 iDeCoで得た利益は課税されず、 60歳になれば引き出すことができる。 私は第2号被保険者なので、 12000円/月積み立てられる。 144000円/年の節税になるという事だ。 取られな…

外車を買った

4月になってアルバイトも始まった。 給料はいままでよりも多くもらえるようになった。 そして、アルバイトに行くために車が必要になったのだが… 車を買った。 今回買ったものはAudiのQ3という SUVタイプの車だ。550万くらいと結構高かった。 資産運用だ節税…

医療保険について

医療保険について考えてみた。 私は家庭はあるが、子供はまだいないので、子供ができた際に掛け捨ての医療保険を考えるとする。 まず、ネット型と販売型があるが、販売型は販売員の人件費など仲介しているものが多いため高くなりがち。 なのでまずはネット型…

仮想通貨はいつから?

仮想通貨は今株バブルの中上昇傾向を続けている。 積み立てで少額から買ってみようかと思ったが、積み立ては販売所で買わないといけないため、手数料が高い。 買うならまとまったお金が作れた際に、一度暴落したタイミングで取引所で買うのが吉だろうと考え…

高配当ETFを買ってみた

今はとりあえずやってみる時期なので、 高配当ETFのVYMを2株だけ買ってみた。 ETFは上場株式が集まった投資信託のようなもので、NISAで満額投資出来たらつぎはこれでも良いとのことで買ってみた。 バブル相場の今、米国株も日本株も上昇傾向なので、追加注文…

積み立てNISAをはじめた

これから医師3年目になる2月。 コロナ禍で自由な時間が増えたせいか、将来のことを考えるようになった。 "医師は高級取り"という時代は終わりつつあることは自覚していた。 何をすればいいか考えた時、まず頭に浮かんだのはNISAだった。 NISAとは、Nippon In…